2013年10月7日月曜日

「つながってるよ。」浅沼知明(つむじ)

こんにちは、みきです。

今回私が紹介するのは、浅沼知明さんの「つながってるよ。」という作品です。
 


この作品は中之条伊勢町エリアのつむじの中にあります。
隅っこの方にこっそり置かれているのですが、人の目が映る画面の前に小さな白い生き物がいます。画面と向き合って何かを聞いているようです。

私が気に入ったのは、この生き物の表情!
後ろ姿なので前から見るとわからないですが、回り込んでみると…




なんともかわいらしくないですか??
写真はちょうど作者の浅沼さんが手を修理していたところで、テープが巻かれていますが…大きな目と、寂しいような困ったような、はたまた何かを我慢しているようにもみえる…複雑な表情がなんともいえません。

画面の向こう側にいる人に対してこの生き物がなにを想っているのか。
そんなことを考えながら、この作品を見るのもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿