2013年10月3日木曜日

【関連エキシビジョン】中之条ビエンナーレ建築館


こんにちは、わかなです^^

今日は関連エキシビションの中のひとつ中之条ビエンナーレ建築館を紹介します。

中之条ビエンナーレ建築館は沢渡エリアにあり、旧老人健康村「美ら寿(ビラ―ジュ)」という施設を使っています。

 
 
この中では若手建築家によるインスタレーションがあります。
 
これは久保秀朗さん、都島有美さんのインスタレーション作品です。

糸が壁から階段に張られ、グラデーションを作っています。

水平方向より上から、下からの方が色がきれいに見える作品だと思います。

とても繊細できれいな作品ですが、階段を上るとき糸に触れないか緊張しました…

 
こちらは金野千恵さんの作品です。

屋外のレンガ造りの階段をフロッタージュしているもの。

この作品を見つつ階段を見つつ歩くと、「あ、このへこみがある!」「これ葉っぱだー!!」という感動が味わえます^^

 

 
 

 
最後の作品は松葉邦彦さんの作品です。

一見普通の階段ですが、上ってびっくり下りてびっくりする(私たちはびっくりついでにまた上り始める)作品です。

階段の面が斜めだったりするのですが、足の裏でその感覚が分かるというのにも感動を覚えます。

人間の感覚ってこんなに鋭いんだと実感させられます。

スリッパを脱いで楽しむことをお勧めします^^
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿