2013年9月18日水曜日

ボランティア体験記①


こんにちは、なるみです。

私は9月17日にボランティアスタッフとして、ビエンナーレに関わらせて頂きました。

 
埼玉からの参加のため、ビエンナーレ開始の時間に間に合わず、昼からの参加でした。
私がお手伝いしたのは、中之条伊勢町エリアの『SATORI』です。



作品展示だけではなく、総合受付もあるSATORIには、たくさんの方がいらっしゃいました。

そのような場所で、お客様にどのようにご案内するか、どうしたら楽しく鑑賞していただけるか……たった5時間の活動でしたが様々なことを考えました。

客として参加するだけでは考えることはなかったと思います。このようなボランティアは初めてで不安でしたが、経験できて良かったです。

お客様にオススメの作品や場所について聞かれたとき、自分なりに話せたことも良かったと思います。その際、全ての地区をまわって作品を見たことが、とても役に立ち、自信をもって話すことが出来ました。

逆に町民の方に中之条について教えて頂いたりと、勉強にもなりました。

中之条は町民の方に愛されているという印象を持ちました。

 
たくさんのお客様の笑顔が見ることができて嬉しかったです!

 
また、SATORIでは、作家さんにも何人かお会いすることができました。
優しくお話してくださった作家の皆様、ありがとうございました。

 
最後に、事務局の方々、一緒に活動したボランティアの方々、お世話になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿